Anovaってみた

俺はAnovaっている

ロックマン(Mega Man)RTA 好きな配信者について

RTA(リアル・タイム・アタック)という、ゲームの最速クリアを目指す遊び方がある。以下を参照してほしい。

dic.nicovideo.jp

僕は子供のころ、ロックマン(特にX)が大好きでよくプレイしていたから、未だにロックマン系のRTA配信をよく見る。細かいテクニックについて詳細に理解しているわけではないけど、どれだけ難しいことをしているかは何となく分かる。世界中の人々が競い合っていて、一秒でもタイムを縮めようと悪戦苦闘しているRTAは、数フレ単位の操作や、ランダム要素(rng=乱数)等があって本当に面白い。昨今の格ゲー業界みたいに🚀したらいいな、と勝手に応援している。僕はただの動画勢なので、もしかしたらいろいろな間違いがあるかもしれない。その時は教えてほしい。

そんなこんなで、僕がよく見る配信者をまとめてみた。

 

 Calebhart

f:id:tarutarutan:20180520010150j:plain

TwitterBC | Calebhart42 (@calebhart42) | Twitter

Twitch:https://www.twitch.tv/calebhart42/videos/all

Calebhartは、(たぶん)世界を代表するマッチョ系RTA配信者で、キレ芸をやらせれば右に出る者はいない。主にXシリーズのRTAをやっている。一回の配信で最低一回はキレて、画面右に流れるコメント欄が「RESET」ないし「reset」で埋め尽くされる一連の展開は、ダチョウ俱楽部のソレのようで面白い。一時期こいつはロックマンX2のワールドレコーダーで、その配信の時は視聴者から法外なドネーションをうけていて、さすがアメリカだなと思った。今は企業にスポンサードされているようだから、立派なプロゲーマーだ。相変わらずキレているけど。ちなみに、こいつはロックマンだけじゃなくて、FF7とか、少し前はクロノトリガーとかのRTAもやっていた。最近はXのAny%をやってる。冗談っぽく書いてるけど、マジでうまいから、とりあえず一度見て。

 

 fastatcc

f:id:tarutarutan:20180520013423p:plain

TwitterFastatcc (@Fastatcc) | Twitter

Twitch:https://www.twitch.tv/fastatcc/videos/all

fastatccは、現ロックマン3のワールドレコーダーで、白髪のイケメン。最近はロックマン2とか6をやっているけど、真骨頂はなんといってもロックマン3。極めて個人的なはなしで恐縮なんだけど、シャドーマンステージの最後に敵が降ってくるところを、タップマンの技で切り抜けるって場面があるんだけど、それをはじめてみたのがこいつの配信で、えらく感動したのを覚えている。

 

SlurpeeNinja

f:id:tarutarutan:20180520010859j:plain

ロックマン9のRTAをやっていて、囁くようにしゃべりながらプレイしている。そのなまめかしい声でボンジョールとか言ってほしい。以上。

TwitterSlurpeeNinja (@SlurpeeNinja1) | Twitter

Twitch:https://www.twitch.tv/slurpeeninja

 

最近はマリオのRTA配信もみるようになった。この人が一番有名なのかな。たぶん。

darbian

f:id:tarutarutan:20180520013013p:plain

Twitch:https://www.twitch.tv/darbian/videos/all

 

他にも色々面白い配信者はいるのだけれど、疲れたのでこの辺で。

ロックマンの記録は以下のサイトに載っている。ほかにもサイトがあったとおもう。

Mega Man RTA Leaderboards

 

ロックマン5の解説付きの動画。ohonさんがプレイしてる。勉強になる。

www.youtube.com

 

p.s エヌグム🚀🚀🚀。もう立派な大人気ばーちゃる・ゆーちゅーばーだ。