Anovaってみた

俺はAnovaっている

岡山にいってきた3(最後) 浜吉 鰆のたたき 本山萩舟

観光三日目の夜は、倉敷にある浜吉という海鮮料理屋で飯を食った。

特に鰆のたたきが最高だった。さすが本場の鰆って感じ。

美食家の本山萩舟(1881~1958)がつくった全国うまいもの番付では、備前の鰆のさしみは西方の小結に位置付けてある。ちなみに、西方の小結は大阪かき舟、大関播州赤石鯛刺身、横綱は京都松竹料理だった。食いたい。まあ、萩舟は岡山出身なので、鰆の番付については多少ひいきしているかもしれないけど。

 

tabelog.com

 暖簾

f:id:tarutarutan:20180401045906j:plain

店内

f:id:tarutarutan:20180401050514j:plain

お品書き

f:id:tarutarutan:20180401050612j:plain

ウニとイカのあれ

f:id:tarutarutan:20180401050935j:plain

おこぜのから揚げ

f:id:tarutarutan:20180401050816j:plain

そして鰆のたたき

鰆はいい感じに皮目が焼かれてる。薬味は紫蘇、ミョウガ、玉ねぎ、紅葉卸、レモン等(たぶん少しニンニクも入っている)。タレはさっぱり。

f:id:tarutarutan:20180401051032j:plain

これはヤバイ。 

f:id:tarutarutan:20180401051043j:plain

写真を撮り忘れた料理もいっぱいあるけど、しょうがない。